omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

全日本ロードレース選手権 第4戦 筑波 Twitterアカウントまとめ

いつも通りまとめてみました。 漏れ、間違えの指摘があれば教えて下さい。 ST1000 1 伊藤 和輝 日本郵便 HondaDream TP CBR1000RR-R DL 不明 3 作本 輝介 Astemo Honda Dream SI Racing CBR1000RR-R DL チーム:@SIRacing17 4 藤田 拓哉 JDS DOGFIGHTRACING…

リアサス買いました

オーバーホール代、バネ代を払うならば新品サスを体験しておけってことでSHIFT UPのN-1サスを購入してみました。 詳しくは知りませんけどこの作りでこの値段は安い気がする。 あと別件ですがデイトナの水温計がうまく動かないんですよ。 ・車体に付けてエン…

桶スポ練習へ行ったがリアのバタつきが収まらない

土曜日に練習へ行ってきたのだけど桶スポミドルの1と8コーナーのアクセルオンでリアタイヤがダダダダダダッッと暴れます。 アクセス開度を少なくするれば現象は消えます。今使っているサスはナイトロンのR1で新品性能は良いんだろうけど車体ごと中古購入な…

向きが変わるタイミングについて

昨日まで全日本を楽しんでいて自分のライディングのこと一切考えてなかったです。 今朝それに気がついて全日本観戦から何か得られなかったのかな?など考えながら車で通勤していましたが、正直振り返ってみても得られた!という所は無かったです。 目で盗め…

全日本ロードレース選手権第3戦SUGO Twitterアカウントまとめ

また纏めてみました。 YouTubeLiveはここです。MFJ Live CHANNEL - YouTube ■ JSB1000クラス No Rider Team Machine Tyre 2 清成 龍一 Astemo Honda Dream SI Racing CBR1000RR-R BS @kiyonariryuichi 3 濱原 颯道 Honda Dream RT 桜井ホンダ CBR1000RR-R BS…

練習としての価値の高かった今回のミニろく

5月15日の富士スピードウェイカートコースで行われるミニろくに参戦。 得られた事を忘れないうちに1.リア、フロントのブレーキの合せ技が想像より効く2.アウト側から被せて切り替えして次抜くのはかなり難しい3.パーシャル使うなら、全開後にブレーキ…

全日本ロードレース選手権 第3戦 SUGOの情報をそろそろまとめるか

自分のミニバイク練習や家族との時間を優先していたらいつのまにかもう来週末に迫ってきました。 相変わらず全日本が開催される情報はあまり目に付きませんね。長い間変わってないようなので期待せず自分が楽しめればオッケでしょう。 前の記事でも書いたけ…

スポーツ系はやっぱり基礎大事よねなメモ

5月8日久しぶりに富士スピードウェイカートコースを走行。教えてもらいながら基礎練習、本当に基礎。 ・ゆっくり走って指定されたラインをトレース・ニーグリップ練習(つま先)・膝を出してニーグリップ解除しない 分かってるけど、言われて思い出しますよ…

リアブレーキのありがたみを確認できた

4月25日桶スポ練習 2ヶ月前に走った感覚でしたが確認してみたら前回は2020年12月。4ヶ月も来ていませんでした。 現地に知り合いが居ない、富士カートの方が仲間が居て居心地が良いのでなかなか桶スポに行かないんですよね。でも家から40分位でいけるのでとて…

ライダー同士の軽めな接触について

関東ロードミニ選手権を観て気がついたこととして、順位争いしているライダー同士で結構ぶつかりあってること。 負けん気が無い俺には多分凄く難しい。引きたい気持ちが出るような気がするけどレースで上位順位を気にすることで負けん気生まれるかもしれない…

出場したい気持ちは本物か?!関東ロードミニ選手権

富士スピードウェイホームな仲間が関東ロードミニ選手権に出るって事で応援観戦に行ってきました。結果はトライアウトクラスでポールトゥーウィン。 今回書き留めておこうと思ったのは 「負けん気」 俺に限りなく無いに等しい性質。小さい頃から持ち合わせて…

国内バイクレースのまとめサイトが無い

バイク情報を全体的に発信するサイトはあるけど国内のロードレースやモトクロス、トライアルなどに特化したサイトが無いですね。 世界選手権だとあるのですが。見つけられてないだけで誰か作っているのかもしれませんが。 AutoSportsはニュースを書いていて…

やっとリアブレーキが使い始められたけど

リアブレーキくらい使えよ! と、思われる方が多いと思いますが車格が小さなミニバイクのリアブレーキは圧倒的な使いにくさです。 ブレーキが踏める状態、土踏まずでステップを踏んでいるとフルバンクでブーツのつま先が路面に接触するのでコーナーIN側のス…

4月11日(日)は久しぶりにバイク練習なのでタスクを整理

実は前回の追突を発生させてしまった練習から走れていません。 仕事と家庭のバランスであって追突がトラウマって事は決して。。。 あります!! 事故当日から自分の中で事実を整理し、周りの人からも注意を受け、追突した記事を書いて整理はできたのですがス…

全日本ロードレース観戦を楽しませてくれたTwitterアカウント纏め

全日本ロードレースに今まで全く興味が無かった私が現地に行けずとも雰囲気から楽しめたのは出場選手とファンの皆様の写真投稿やツイのおかげでした。 参考にしていたTwitterアカウントを纏めました。 カメラマンさんのおかげで車体と名前とチームがリンクし…

全日本ロードレースの出場チームTwitterアカウント纏め(JSB1000とST1000)

とりあえずJSB1000とST1000を作ってみました。 「 選手のツイッターアカウントヘッダーにチームも記述してあるだろ!」という甘い認識で作り始めたら全然無くてMFJのサイトで監督名を探しては検索とかしていたら想定作業時間をオーバー。 今回も間違いや不足…

全日本ロードレース Twitterアカウント纏め

纏めてみました。漏れや間違えが不安です。 漏れ、間違えの指摘があれば教えて下さい。3/31更新:意見を取り入れゼッケン順とカテゴリを追加。 ■ JSB1000クラス No Name Team Bike Tr Twitter 2 清成 龍一 Astemo Honda Dream SI Racing CBR1000RR-R 2020 BS…

2021年 全日本ロードレース JSB1000 Twitterアカウント一覧

JSB1000は少し以外な結果でした。 モータースポーツトップライダーなら間違いなくツイッターはやっているだろうと思ったらそうでも無かったです。 渡辺一樹選手@kazuki__26はSNS発信が上手いですよね。Lewis Hamilton@LewisHamiltonさえツイッターやってるの…

2021年 全日本ロードレース ST1000 Twitterアカウント一覧

ST1000もアカウント持ちが多かった印象です。エントリー数が多くて時間がかかりました。 ここまで調べておいて気がついたけどチームに発信を委ねているライダーも居るということ。確かに炎上も危ないし機密もあるだろうし任せるのは安心安全なんだけどね。 …

2021年 全日本ロードレース ST600 Twitterアカウント一覧

ST600はアカウント一覧作ってて楽しかった。 なんだろスポンサーを必要としていてSNSアピールを重視しているのかアカウント所有率が高くて検索ヒットしやすかったです。 さてこれをツイッターへどう上げるか。まずは詳しい人にチェックしてもらうのが筋かな…

2021年 全日本ロードレース J-GP250 Twitterアカウント一覧

JP250に続いてJ-GP3のアカウント一覧作ってみました。 良くレースの世界しらないけどこのJ-GPは極端に若い子が多いですね。 個人的には梶山 采千夏@Sachika56を応援してます。富士カートコース仲間となんか距離が近いみたいなので。 会ったことはありません…

2021年 全日本ロードレース JP250 Twitterアカウント一覧

全日本ロードレースに興味が湧いたけどMFJのサイトが面白くなくてTwitterでリアルタイムな情報を見たいなと思いアカウント検索してみました。 まずはJP250から。スポンサー持ちだからSNSなんて当然やってるだろとか思っていましたが意外とそうではないのです…

前下がり、後ろ下がりってよく聞くな

現状ライディング技術はもちろん初心者の域を出ておらずリアブレーキも使えていません。 けれど、ココもっと曲がってくれよ!と思うコーナーがあります。 この思いが強すぎてなんだかバイクが曲がらないと思い込んでいたのですが、整理してみると曲がってい…

タイヤグリップ限界値での挙動を把握していないよね

先日富士スピードウェイカートコースのショートでスライド練習会が行われていたんです。 初心者から選手権参加者まで居て監督としてWSS300(ワールドスーパースポーツ300)に参戦している岡谷選手が来ていました。 最初は直立状態でのハーフロック練習だった…

高揚感で発生した無理な追い抜きでの追突

3月14日富士スピードウェイカートコースへ仲良いメンバーで練習、私は個人売買で購入したNSR50のシェイクダウンも兼ねていました。 追突した事実を反省し自分の中の罪悪感の整理とサーキット初心者に知ってもらいたい追突しない走り方を検討したので書いてお…

バイクでレースに出るならどれがいいのか

NSR50持っているのと桶スポが近いのでとりあえず関東ロードミニに出場してみたいと思っているのですが選手権、これぞロードレース的なものにも出場してみたい。 ロードレースってどんなものが存在しているのか少し調べてみるとサーキットが開催するレースとM…

サーキット走行に関するブログの構成を考えてみる

ブログに残したときにどう有れば訪れた人が楽しく見やすいかと、自分が纏めるときにどう有れば書きやすくて自分の考えを纏めやすいかを考えないと後々面倒になりそう。 1.訪れた人向け ターゲットを明確に!テーマはなんだ!とか絶対に元上司が言ってきそ…

バイクでサーキットを走るための記録としてブログ開設してみた

はじめまして。 オミクロです。 このブログは私が速く走れる楽しさに気が付きちょっとした考察のようなモノをTwitterに上げていたのですがTwitterは過去の自分の投稿さえ探すのに手間取るので作ってみました。 インターネットで伝えるには現状間違いなくYout…