omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

スポーツ系はやっぱり基礎大事よねなメモ

5月8日久しぶりに富士スピードウェイカートコースを走行。
教えてもらいながら基礎練習、本当に基礎。

・ゆっくり走って指定されたラインをトレース
ニーグリップ練習(つま先)
・膝を出してニーグリップ解除しない

 

分かってるけど、言われて思い出しますよね。
速く走りたいって気持ちと速く走る仕組みが別行動していました。

 

教えてくれている人からいつも言ってもらうのが「基礎ができていないのに背伸びしてスピード求めると怪我するよ」

これ本当分かるんですけど、コース上を走ると速く走りたくなってしまうのです。

 

ゴルフで言ったらアイアンの7番位で練習し始めればいいのドライバーフルスイングで芯捉えられる人を見て、俺もスプーン位なら振れるだろってなります。

でもスプーン振り回しててもなかなかフォームができないので結局7番に戻るやつ。

 

スキーで言えばプルークで荷重操作できないのに、中・上級者を真似してパラレルで滑ってしまい体の使い方が覚えられない感じ。

 

これから1年後にしっかり走れる事を重視して基礎しっかりやろう。
あと桶スポで使えたリアブレーキが富士カートでも使えるようになってて嬉しかった。

f:id:omikuro:20210510141550p:plain