omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

向きが変わるタイミングについて

昨日まで全日本を楽しんでいて自分のライディングのこと一切考えてなかったです。

今朝それに気がついて全日本観戦から何か得られなかったのかな?など考えながら車で通勤していましたが、正直振り返ってみても得られた!という所は無かったです。

目で盗めるレベルに俺が達してないですね。

 

でも全日本選手でもやっぱり結構転倒するのねとは思いました。
ギリッギリで走っているので当たり前なんですけど、改めて転倒シーンを振り返るとSUGOの1コーナーや馬の背で転倒が多かったのです。

 

当たり前だけど『転倒はフルバンクに近い状況で発生しやすい』
これですよね。

 

ミニろく前の練習で最終コーナー立ち上がりでリアから滑って半回転して転倒したんですよ。
リアが滑る直前の怪しい挙動は私には感じられずスパッといきました。

バンク角深めなのにアクセル全開に半クラ当ててストレート伸ばす欲で転倒。
あれを食らってからバイクを早く起こしたい欲に変わりました。

 

バイク起きていれば全開にしても転倒しない。
ただバイクが起きていると曲がらないので早く起こせるようにする。
ここだ!って向きに早くして、早くスロットル開けるのが今の所の俺には正解だと思う。

 

1次旋回、2次旋回とか雰囲気は分かるけど重要なのはタイヤがスッてならないバンクにしてからフルアクセルで立ち上がった時にアウトいっぱいになるように。

おお、書いてて『ああ、わかるわかる』って自分でなった。