omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

桶スポ練習へ行ったがリアのバタつきが収まらない

土曜日に練習へ行ってきたのだけど桶スポミドルの1と8コーナーのアクセルオンでリアタイヤがダダダダダダッッと暴れます。

アクセス開度を少なくするれば現象は消えます。
今使っているサスはナイトロンのR1で新品性能は良いんだろうけど車体ごと中古購入なので正常作動しているか不明。

ただ減衰を一番効く状況にしても他の人のバイクより戻りが早い気がしています。

f:id:omikuro:20210601143540p:plain

 

この現象が発生しないように走ることもできますが、ブレーキングを減らして立ち上がりは捨てる。

これは気持ちよく走れない!2本目以降走るのやめようかと思うくらい。

 

バイクのセッティング知識と技術と経験があって対応できるなら良いのですが今の俺の知識だと何が正解なのか正直わかりません。

 

とはいえTwitterに症状を投げてみると回答してくれる人もいました。
優しいね!!セッティングに口出しなんて一番やりたくない部分にコメントしてくれる。

f:id:omikuro:20210601143927p:plain

 

まずはサスを正しい状況に戻してみようとテクニクスへ相談してみたらオーバーホールで2万、バネも約2万とのことでした。

 

現象が直るなら4万は高くないけど3万でN1サス買えるじゃないって事で課金予定。