omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

練習としての価値の高かった今回のミニろく

5月15日の富士スピードウェイカートコースで行われるミニろくに参戦。

得られた事を忘れないうちに
1.リア、フロントのブレーキの合せ技が想像より効く
2.アウト側から被せて切り替えして次抜くのはかなり難しい
3.パーシャル使うなら、全開後にブレーキの方が車体が安定する
4.コーナー脱出に向けてコーナーは止めてしまえ
5.フルバンクでアクセル全開したら流石にリア滑る

 

まあ、文字に起こしてみると当たり前じゃんw なんですけどね。
1+4とか、1+3とか応用きくというか操作の種類が増えたと言う感じです。

 

そして1~5全てを把握するのに車体ホールドがやっぱり大事だなと再認識。

本人はやってるイメージなんですよね。
でもなんというか箸の持ち方が今までは違ったという感じ。

箸を持っているんですけど、掴んだモノの柔らかさが手に伝わるかどうかが重要。

ニーグリップって聞くけどセンサーとして稼働するのはつま先が8割、内股2割という感覚でした。

 

次回練習時も守らなければいけないこと
1.爪先はしっかり内向きで車体をホールド、コーナリング中もステップ踏む
2.コーナー間の小さな直線でもアクセル+半クラ
3.もう少し体を下に滑り込ませたい(腰治ったらでいい)