omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアブレーキのありがたみを確認できた

4月25日桶スポ練習 2ヶ月前に走った感覚でしたが確認してみたら前回は2020年12月。4ヶ月も来ていませんでした。 現地に知り合いが居ない、富士カートの方が仲間が居て居心地が良いのでなかなか桶スポに行かないんですよね。でも家から40分位でいけるのでとて…

ライダー同士の軽めな接触について

関東ロードミニ選手権を観て気がついたこととして、順位争いしているライダー同士で結構ぶつかりあってること。 負けん気が無い俺には多分凄く難しい。引きたい気持ちが出るような気がするけどレースで上位順位を気にすることで負けん気生まれるかもしれない…

出場したい気持ちは本物か?!関東ロードミニ選手権

富士スピードウェイホームな仲間が関東ロードミニ選手権に出るって事で応援観戦に行ってきました。結果はトライアウトクラスでポールトゥーウィン。 今回書き留めておこうと思ったのは 「負けん気」 俺に限りなく無いに等しい性質。小さい頃から持ち合わせて…

国内バイクレースのまとめサイトが無い

バイク情報を全体的に発信するサイトはあるけど国内のロードレースやモトクロス、トライアルなどに特化したサイトが無いですね。 世界選手権だとあるのですが。見つけられてないだけで誰か作っているのかもしれませんが。 AutoSportsはニュースを書いていて…

やっとリアブレーキが使い始められたけど

リアブレーキくらい使えよ! と、思われる方が多いと思いますが車格が小さなミニバイクのリアブレーキは圧倒的な使いにくさです。 ブレーキが踏める状態、土踏まずでステップを踏んでいるとフルバンクでブーツのつま先が路面に接触するのでコーナーIN側のス…

4月11日(日)は久しぶりにバイク練習なのでタスクを整理

実は前回の追突を発生させてしまった練習から走れていません。 仕事と家庭のバランスであって追突がトラウマって事は決して。。。 あります!! 事故当日から自分の中で事実を整理し、周りの人からも注意を受け、追突した記事を書いて整理はできたのですがス…

全日本ロードレース観戦を楽しませてくれたTwitterアカウント纏め

全日本ロードレースに今まで全く興味が無かった私が現地に行けずとも雰囲気から楽しめたのは出場選手とファンの皆様の写真投稿やツイのおかげでした。 参考にしていたTwitterアカウントを纏めました。 カメラマンさんのおかげで車体と名前とチームがリンクし…

全日本ロードレースの出場チームTwitterアカウント纏め(JSB1000とST1000)

とりあえずJSB1000とST1000を作ってみました。 「 選手のツイッターアカウントヘッダーにチームも記述してあるだろ!」という甘い認識で作り始めたら全然無くてMFJのサイトで監督名を探しては検索とかしていたら想定作業時間をオーバー。 今回も間違いや不足…