omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

バイクでサーキットを走るための記録としてブログ開設してみた

はじめまして。

オミクロです。

 

このブログは私が速く走れる楽しさに気が付きちょっとした考察のようなモノをTwitterに上げていたのですがTwitterは過去の自分の投稿さえ探すのに手間取るので作ってみました。

 

インターネットで伝えるには現状間違いなくYoutubeが適切だと思うのですが自分の環境にはブログがあっていると思います。

いつかYoutubeも始めるかもしれないけど文章を書くのも読むのも嫌いではないのです。

 

別記事できちんと書きたいと思いますがまず自分がサーキットを始めた経緯を軽く紹介

・サーキット走行のきっかけはFacebookの知人が2019年9月にミニろくという
 レースへ参加しているという投稿にコメントしたことでした。

f:id:omikuro:20210309094942p:plain

 

・そしてライダーとしてレースに出場する話は自分の意思より少し早く進み
 ツナギをメルカリで購入し2019年11月3日に借り物のNSR-miniでサーキット
 デビューしました。

f:id:omikuro:20210309102113p:plain

・翌月の2019年12月には勢いで格安のトランポとNSF100を合計80万と少しで購入

・整備を進めて2020年2月NSF100のシェイクダウン

・その後コロナの影響で8月までは自粛して9月の白糸耐久に参戦

・しばらく適当に富士カートコースや桶スポの初級枠を走っていましたが
 2021年1月3日の走り初めで所属はしていないのですが良くお世話になっている
 チームの監督から「頭を使わず適当に走っていては危ないし速く走れないよ」と
 素人的に分かっていたつもりだけど他者から言われた事で考えて走ることの
 楽しさが分かりました。

 

こんな経緯で現在もサーキットをミニバイクで走っています。

素人からサーキット走行を始めてどこまでヤルのか具体的な目標はまだ無いのですが、決まっていない具体的な目標までの経緯と考察をこのブログに纏めていきたいと思います。