omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

やっとリアブレーキが使い始められたけど

リアブレーキくらい使えよ!

と、思われる方が多いと思いますが車格が小さなミニバイクのリアブレーキは圧倒的な使いにくさです。

ブレーキが踏める状態、土踏まずでステップを踏んでいるとフルバンクでブーツのつま先が路面に接触するのでコーナーIN側のステップはフルバンク前に土踏まずからつま先立ちへ変更したいのですが、直前までリアブレーキを使用して更にフロントブレーキが少し残る減速GとコーナリングG発生中に足を乗せ換えるのがとても困難なのです。

また車格の問題で着座位置とステップの距離が近く太もも(大腿骨)がほぼ水平で足を持ち上げにくい。

f:id:omikuro:20210412125742p:plain

膝が90°になる椅子に座った状況で太ももを上げる際に使う筋肉の差。

昨日の練習ではもうステップの上の足を動かすと色々とチグハグになってしまうのでブーツを擦るのは諦めて土踏まずでステップを踏みっぱなしで練習しました。

 

結果、リアブレーキの効果は絶大な事を理解できました。

■今までリアブレーキに対してこう考えていました。
「そんなに効かないしフロントでもしっかり止まれるから使わなくてもまあ良いだろ」

■昨日使ってみてこう考えが変わりました。
「フロントより減速できる気がするしフロントダイブが減って姿勢が変わらない」

たぶん物理的にはフロントブレーキの方が効くけど、握力と踏む力の差で効くと感じていると思う。

 

あとリアブレーキは安心感がありますね。
ストレートエンドで多少ロックしたところで怖くないし、フルバンク中にフロントを握るより絶対リアを踏みたいって気が付きました。

 

■気がついたこと纏め
1.リアブレーキは効くが着座位置とコーナリングGに気をつける。
→前乗り、コーナリングG無しだとロックしやすい。

2.つま先が開かないよう常に意識しないと、左コーナーでつま先がどっかに行ってしまう。

3.フロントダイブが減って減速しながらのコーナー進入で恐怖感が減る。

4.リアに加えてフロントを使えば減速はフロントだけより圧倒的に早い。

 

別件、速く走るならやっぱりアクセルONを速くなんだと思う。
直立に近い状況でしっかりブレーキングして、ぱたっとフルバンクさせる最中くらいにおいしい回転数+半クラができないと速くはしれない。