omikuroのブログ

2020年2月からバイクでサーキット走行を始めた初心者のログ

前下がり、後ろ下がりってよく聞くな

現状ライディング技術はもちろん初心者の域を出ておらずリアブレーキも使えていません。

けれど、ココもっと曲がってくれよ!と思うコーナーがあります。

この思いが強すぎてなんだかバイクが曲がらないと思い込んでいたのですが、整理してみると曲がっていないと感じているコーナーは実は1箇所だけでした。

 

ストレートエンドの第1コーナーだけだったんです。

f:id:omikuro:20210316100841p:plain

ストレートエンドで、次のコーナーが左のためなるべくイン側で立ち上がりたいのにアウトに膨らんでしまうのです。

 

でもこれも整理してみると原因はオーバースピードな可能性が高いです。
それは他のコーナーで不満が無いから。

 

ただこの1コーナーがとても重要で左下の右コーナーまで結果を引きずってしまうんです。リカバリーしやすいのが左下の右コーナーということです。

 

重要度が高いコーナーで曲がらないと感じたがオーバースピードが原因かもしれない。

検証および改善が出来る点
・侵入スピードを下げる
・アプローチを変える


リアブレーキで曲げるという手段がまだ良くわかっていない、使えないので現状出来る点はこれだけな気がします。

 

でも私のバイクに乗って走った私より1秒以上速い人が言う「後ろが高い」が今度は引っかかります。

 

後ろが高い?結果前下がり?

イニシャルの話だよね?

 

その場では理解が追いつかず「後ろが高いのか~」で終わりでした。

 

走行から1周間と少し経過し、追突のメンタルも回復したのでやっと考えられるようになって気になりだしたのがこれです。

イニシャルによって前後姿勢に変化が出て荷重のかかり方が変わることは理解できます。

ただ、その車体姿勢によりコーナリングでどうなるのかが分かっていません。

 

理解するための絵を書いている最中。

f:id:omikuro:20210324111313p:plain